指板(フィンガーボード)のクリーニング

ギターを弾いていると、最初はキレイだった指板(フィンガーボード)このように乾燥し、汚れも目立ってきます。この状態を放置すると、弾きにくくなってきたり、最悪、表面にヒビが入ってしまうなんてトラブルが発生します。そうなってからでは大変なので、指板のクリーニング&保湿を行ないます。

そしてフレットも曇りがでてきます。またこれも放置するとキレイな音が出なくなったりします。

弦を交換するときに、一緒にやってあげると手間が省けるでしょうね。


フレット・指板のお掃除はクリーナー
保湿にはレモンオイルを使用します。

Dunlop フィンガーボードクリーナー >

Freedom Custom Guitar SP.Parts Lemon oil/レモン・オイル >



クリーナーを使い、フレットの曇り、指板の汚れをキレイに落とした後、クロスにレモンオイルを少量付け、指板に塗りこみます。

レモンオイルは多量に付けないよう注意してくださいね。


クリーニング後、指板、フレット共に、キレイになります。


指板の掃除と保湿をレモンオイルで行ない、フレットの掃除はピカールなどの研磨剤で行なうのもOKです。

ピカールを使用する際は、ピカールが指板に付かないよう、指板部分をマスキングテープ等で保護してあげる必要があります。



- スポンサード リンク -

このエントリーのトラックバックURL