トップページ > 記事閲覧
弦をゆるめますか?
日時: 2015/01/24 10:29:12
名前: Lei

はじめまして。私もVG00Tをもう10年くらい使っています。弦はマーチンのライトゲージを使っています。最近また週に2〜3回は繁盛に弾くようになりました。以前はエレキばかりでひと月以上弾かない場合は1音くらい弦をゆるめていました。
しかし順ぞりする場合もありましたので、トラストロッド調整でまっすぐに修復させていました。
管理人様は弦は緩めていますか?
私は最近のペースでのギター使用なので、緩めないでもいいのではと思うのですが。木部おしりがもちあがるという諸説もあるので、心配ではありますが、
サブノモーリスの6マンのアコギは放置状態でも弦ゆるめずレギュラーチューニングのままですが、何も問題ないんですね。

メンテ

Page: 1 |

Re: 弦をゆるめますか? ( No.1 )
日時: 2015/01/29 17:55:10
名前: 管理人

Leiさん、書込みありがとうございます!

>管理人様は弦は緩めていますか?

自分はその辺、結構ルーズで緩めたり緩めなかったりです。頻繁に手にするようなときはそのままの時のほうが多いですね。

ネックは湿度で順反ったり逆反ったりするので、超高級ギターでなければ、あまり神経質にならなくても、というのが自分の考えです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存