トップページ > 記事閲覧
セーハーの人差し指
日時: 2008/07/30 00:56:43
名前: かず

初めまして。カズと申します。
セーハー時の指についてなのですが、私の人差し指は間接が太い為セーハーしてもミュートしてしまいます。この場合どうすれば良いのでしょうか?
勿論腹側・ヨコ側どちらでも必ず1本ミュートしてしまうのです。
エレキギターであれば誤魔化しが効くのですが、アコギでははっきり分かってしまいます。何か良い策が有れば教えてください。よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: セーハーの人差し指 ( No.1 )
日時: 2008/08/01 18:36:38
名前: 呂飢

セーハ(バレーコード)のコツは、いくつかありますね。

・親指をあまり上に出さない(ネック裏の中心部あたりに固定)。
・手首の関節を90度に曲げてグィッと前に突き出すようにする。
・人差し指は関節の凹凸の影響を受けやすい表面ではなく“やや側面”を使う。
・中指・薬指・小指は、隣接弦に触れないよう出来るだけ弦に対して垂直に立てる。
・人差し指で押さえる必要がある弦は、6弦・2弦・1弦の3本のみ。

最後の項目を意識すると意外と「無駄な力を使っていた」と気付くことがあります。
人差し指は全ての弦を押さえるのではなく、6弦・2弦・1弦のみを押さえるように力を入れてください。
つまり、5弦・4弦・3弦については人差し指が多少浮いていても問題ないということです(5弦・4弦・3弦は他の指が他のフレットを押さいえているため、人差し指で押さえる必要はありません)。
中指・薬指・小指は、隣接弦に触れないよう注意してください。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存