トップページ > 記事閲覧
初心者の質問です。
日時: 2008/07/09 20:59:25
名前: まる

自分は、左利きなのですが・・・
どうしても、ストロークをするときピックが弦と弦の間に引っ掛かったり手首が言う事をきかないのですが、誰かいいアドバイスや練習方を教えてください
メンテ

Page: 1 |

Re: 初心者の質問です。 ( No.1 )
日時: 2008/07/10 14:40:12
名前: 呂飢

「左利き」ということですが、ご使用されているギターは左利きでしょうか?それとも通常の右利き用でしょうか?
本来はギターはストローク(ピッキング)によって表現をコントロールする楽器ですので、利き手でストロークする方が理想と言えば理想です。
…とは言え、(慣れてしまったものをあとから矯正するのは難しいですが)最初から右利き用のギターで練習されているのであれば、問題ないと言えば問題ないとは思います。

さて、ストロークでピックが引っ掛かるというのは初心者なら良くある症状です。
ピックを持つ指・肩・肘・腕・手首・手の甲など、まずは「リキまない」ということを心掛けてください。
ピックは弦に当たった際に適度に“しなる”のが理想です。
硬いピックで手をガチガチに固めて弾くとピックがしならずに引っ掛かりますし、弦振動の妨げにもなります。
最初は柔らかめのピックを使用し、(ピックが飛んでいかない程度にしっかり持って)リキまずにストロークするようにしてください。
美しいストロークは、軸となる肘、腕の上下、手首の回転(スナップ)などが重要な要素になります。
ピックを弦に対して斜めに当てるのではなく、出来るだけピックが弦に対して平行になるようなアングルで、真直ぐに振り降ろすようにしましょう。
メンテ
Re: 初心者の質問です。 ( No.2 )
日時: 2008/07/10 19:29:58
名前: まる

ギターは右利き用です

アドバイスありがとうございます
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存