トップページ > 記事閲覧
基本の1歩先
日時: 2008/03/16 17:46:55
名前: かうす

アコギ始めて半年ほどです。
時間はかかりましたが、まあ、とりあえずの基本というのはできてきたのかなという感じです。
バレーコードも一応押さえることができます。(一応ですが)しかし、この次の段階が見えないのです。

だいたいの基本はできるはずなのに、押さえにくいコードなどになると途端にできなくなります。運指も混乱します。やはり基本が成ってないのでしょうか。

こういう状態でソロギターをやっても大丈夫でしょうか?
また、基本の1歩先はどういう練習をすればよいのでしょうか。

伝わらなかったらごめんなさい。つまりモヤモヤした気持ちです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 基本の1歩先 ( No.1 )
日時: 2008/03/16 23:30:53
名前: 呂飢

誰でも最初は「初心者」ですから、上手くいかないのは当然のことです
ギターの上達というのは、どれだけ弾いたかに比例してくるものです。
あても無く(目標もなく)何時間も練習するのではなく、ただただギターを弾くことを楽しんでいると「気がつけば上達していた」というものだと思います。

最初から基礎を疎かにするというのはダメですが、何か目標にトライしながら基礎を築いていく(その都度、奏法などを身につけていく)というのも良いと思いますよ。
メンテ
Re: 基本の1歩先 ( No.2 )
日時: 2008/06/27 17:47:36
名前: みつ

「習うより慣れろ」と言いますが、十分ですよ。ご安心を。
次は、自分の弾きたい曲のジャンルを決めましょう。
カントリー・ブルースでもいいし、当節はやりのソロアレンジのポピュラーでもいいし、なんでもいいです。
で、弾きたい曲を決めてトライです。がんばりましょうね。
メンテ
Re: 基本の1歩先 ( No.3 )
日時: 2008/07/02 15:38:36
名前: mozi臓

ここに最初に来たのは1年前です。
当時はセーハなんて全くといっていいほど出来ず、
オープンコードですらおぼつかない状態でした。

でも今はすごく楽しいです。
自分が押さえて弾いた複数の弦から綺麗な和音のメロディーが生まれた時の快感というか・・・
そのうちリズムに乗せれるようになって、昨日より指がスムーズになって、音が元気になって・・・

基本は大事だと思います。
けど自分は、自分が好きな曲を、弾きたい曲をただ弾くだけです。
気に入らない・難しいなどは工夫して、アレンジしてみたり?
弾く曲の中に自分にしか分からない壁があって、それが上手いこといって自分だけの成長みたいな嬉しさがあって。
それの連続が一番良い練習法で、夜な夜なギターが止められなくなる近所迷惑な方法だと思います
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存