トップページ > 記事閲覧
チューニング
日時: 2008/02/21 20:45:51
名前: じょんふぃっつじぇらるどけねでぃ

初めまして。。
ギター初めて4ヶ月なんですが、
初めて弦を交換しました。
すると、ギターをほっとくと数十分後に
チューニングがズレているんです。

実際こんな感じなんですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: チューニング ( No.1 )
日時: 2008/02/21 22:53:08
名前: 呂飢

弦の張替え直後は、チューニングが安定しなくなります。
これはつまり「弦が伸びている」んです。
大まかにチューニングを合わして2時間ぐらい放っておいてやれば弦は慣れてきます。
次にチューニングを合わせた時には、もう随分と安定していることでしょう。

もちろん、チューニングの不安定さは「弦の張り方が悪い」場合にも起こります。
ペグポストへの巻き数が少なすぎたり、巻いていく時に弦が交差して(弦が重なって)いたり、弦がねじれていたり…といった場合ですね。
弦を上手に張れるようになるまで、しばらく頑張ってください
メンテ
Re: チューニング ( No.2 )
日時: 2008/02/22 21:24:30
名前: じょんふぃっつじぇらるどけねでぃ

なるほど〜
ありがとうございます。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存