トップページ > 記事閲覧
手が痛くなる。
日時: 2008/02/17 23:56:58
名前: ギター少年。

ギターを始めて3日になります。まだコードをきれいには弾けません。このHPに書いてるのを参考にコードの練習していますが、左手が痛くなる、左手に力が入りすぎてる感じがするのです。押さえ方が悪いのでしょうか?それともまだ始めたばかりで慣れてないからでしょうか?教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 手が痛くなる。 ( No.1 )
日時: 2008/02/20 15:16:27
名前: 呂飢

そうですね、最初は誰でもギターを練習すると指が痛くなるものです
確かにその原因の多くは「余計な力(リキみ)」なのですが、最初のうちは「まだ指が慣れていない」というのもあります。
ギターをずっと練習していると指先の皮が厚くなってきますので、それに伴い痛みは随分と和らぐ(痛みというように感じない)ようになります。

ギターを綺麗に響かせるには、「いかに必要最小限の力で、きちんと押さえるか」が重要だと思います。
力任せに押さえるだけだと弦振動の妨げにもなりますので、どうしてもサスティン(音の伸び)が減衰してしまいます。

熱心に練習することはとても良いことですが、初心者のうちは力加減のコントロールが難しく指先に豆が出来たり、腱鞘炎で手首を傷めたりする可能性がありますね。
練習が「苦痛」に感じると大変なので、適度に休憩を挟んでギターを弾くことを楽しんでください
メンテ
Re: 手が痛くなる。 ( No.2 )
日時: 2008/02/20 23:33:29
名前: ギター少年。

返信ありがとうございます。確かに自分、手に余計な力入ってるなぁーと感じます…。そのへん気をつけながら、腱鞘炎などにならないように休憩はさみながら練習続けます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存