トップページ > 記事閲覧
アルペジオ(指使い)
日時: 2008/01/17 23:02:49
名前: ギター初心者(2ヶ月)

ここのソロギターの練習講座とても役にたっています^^
ここで質問とアドバイスがほしいのですが、
まず、
アルペジオのときなぜ親指を伸ばしたほうがよいのかです。

次に、
4つの指をつかって弾くときに人差し指と中指はまだ弾けるんですが、薬指はどうしてもひっかかっていい音がなりません。
なにかポイント、アドバイスとかがあれば教えてほしいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: アルペジオ(指使い) ( No.1 )
日時: 2008/01/18 23:11:27
名前: みなチャン

>アルペジオのときなぜ親指を伸ばしたほうがよいのかです。

正確な理由は僕にはわかりません。…が、考えた結果次のような理由・・・かも

・指が窮屈にならないように
・親指の振り幅が広くなるので、しっかりと低音を出すことが可能になる

ただ、基本を覚えた後は、曲によって弾きやすいように弾けば良いと思います。


>薬指はどうしてもひっかかっていい音がなりません

僕も、フィンガーピッキングやり始めのころ、同じような理由で悩みました。全然動かなかったんです。

そんな時、ある楽器店で目に止まったグリップマスターってのを、1〜2週間使ってみると、不思議とピッキングができるようになりました。
要は、普段あまり使わない指なので、筋力が他の指と比べ、極端に劣っているという理由だけだったのかもしれません。
http://www.cg37.info/goods/2006/09/grip-master.html
メンテ
Re: アルペジオ(指使い) ( No.2 )
日時: 2008/01/19 01:04:06
名前: ギター初心者(2ヶ月)

回答ありがとうございます^^
とても参考になりました!

グリップマスター使ってみます!
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存