トップページ > 記事閲覧
ギターのメンテナンスに関して
日時: 2007/10/23 21:39:54
名前: めいちゃん

いつも拝見し参考にさせて頂いております。
過去の質問も見たのですが、似たような質問が見当たらなかったので新規に入れさせていただきました。
12年間放置しておいたギターを引っ張りだしてきたのですが、どうやらネックが反っているようで弦が指盤に接触してしまいます。自分でトラスロッドを調整してみようかと思うのですが、弦高ってどのくらいがノーマルなのでしょうか? 今まであまり気にした事がなかったのですが、気になると意外に気になるもので。弾きやすいのが一番と言う解答もあるかと思うのですが、通常とか一般的にはと言う解答で結構ですし、私のはこうだとか、こうすると良いとか、何か意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ギターのメンテナンスに関して ( No.1 )
日時: 2007/10/24 20:04:23
名前: みなチャン

>めいちゃん

掲示板がおかしい前後に投稿していただいたようで、ちゃんと表示されてませんでした。
すみませんでしたm(__)m

>通常とか一般的にはと言う解答で結構ですし、私のはこうだとか、こうすると良いとか、何か意見を頂ければと思います。

「ネックの反り調整」と「弦高調整」は別に考えた方が、better。

その場合の手順は↓のページで反りを調整。
http://www.sctv.jp/~acco/couch/mainte/neck.html

弦高はサドルの高さを調整して行うようにします。

ちなみに僕は6弦2.2mm、1弦1.9mm程度でネックは逆反気味。

ソロギターやる人は弦高低目、ジャカジャカな人は気持ち高めな傾向。

ちなみに楽器店に置いてある状態は弦高高目な状態が多いです。(一般的には。なかにはジャストな店も・・・)

これは、弾きやすさ重視で弦高低目にセッティングしてしまうと、音がビビルとクレームを付けられる可能性があるからだそうです。
メンテ
Re: ギターのメンテナンスに関して ( No.2 )
日時: 2007/10/24 21:59:29
名前: めいちゃん

コメントありがとうございます。
確かに言われる通り「ネックの反り調整」と「弦高調整」は別ですね。サドル調整ですね。そういえば以前サドルを低く削った事、また弦も以前はヘビーを使用し、その状態で調整をしていた事も思いだしました。
URLを参考にボチボチ調整可能な範囲でやってみます。ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存