トップページ > 記事閲覧
ソロギターの弾きかた
日時: 2007/10/12 01:58:36
名前: タロウ

はじめまして。
アコギ歴1年半でソロギターに挑戦しはじめました。
「ソロギターのしらべ」のビートルズのYESTERDAYを
練習しはじめましたが、楽譜を見るとコードが書いてますが実際に練習してみるとコードを崩しているようで、
通常のコードの押さえ方では厳しいので、今は音符を見ながらコードはほとんど無視して音符をみて押さえるべき音のみ押さえながらゆっくり練習しています。

皆さんソロギターはどのように練習されているのでしょうか?またコードが記載されてますが、例えばGコードを見ても通常の押さえ方では楽譜通りに弾けないのですが、とりあえずGコードの形で押さえて必要に応じて他の弦などを押さえ変えてるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ソロギターの弾きかた ( No.1 )
日時: 2007/10/12 15:29:12
名前: 呂飢

一言に「コードの押さえ方」とはいっても、コードブックに載ってるのが全てではないんです。
例えば「G」ならソ・シ・レがコード構成音になるので、指板上でソ・シ・レの組み合わせを調べてみると様々なバリエーションがあるわけですよ。
コードの押さえ方は無限大といって良いぐらいあるんです

それに「ソロギター」の場合はコードだけじゃなくメロディ(主旋律)も同時に弾くことになりますね。
メロディというものは必ずしもその小節内のコード構成音だけではないですので、いろいろ工夫する必要があります。
コードの押さえ方でも、同じ音が2つも3つも入っているなら1つを省いてしまっても響きは変わらないわけですよね。
ソロギターにおけるコードは元の形から足し算・引き算をして余った指をメロディにまわす、というふうにパズルのように指板上でアレンジしています。

コードトーンやコードとメロディの関係、またベース音の動きなどに注目してみると、「なるほど!」「これは素晴らしい!」と思える(そういうふうに見えてくる)ようになると思います
メンテ
Re: ソロギターの弾きかた ( No.2 )
日時: 2007/10/14 03:07:30
名前: タロウ

>呂飢さん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
コードの構成音については最近、音楽理論の本で
少しづつ読んでいるところです。
まだすぐには見つけられませんが何となくわかります。

押さえ方については色々と工夫しています。
ソロギターは自分にはちょっと早いかなぁと
思ってますが、とりあえず1曲ゆっくりと練習してみます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存