トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
絃!!
日時: 2007/06/03 18:48
名前: たく

はじめまして。

ギターを始めて二年弱なのですが、テレビなどを見てて気になったことをひとつ。

アーティストが使ってるギターの絃って弾いたときに結構ゆれてますよね??それと見た目が金色ではなく銀っぽくてエレキギターの絃にも似てるように見えます。生音も軽い音ですし。あとエレキギターみたいにコードを押さえる手にはあんま力が入っていなさそうに見えます。やはり値段の高い絃を使ってるということもあると思いますが…。

自分の絃はMartinのextra lightをつかっています。ですが、音を聞く限りテレビで聞くような軽い音ではありません。コードを押さえるにもある程度力は必要ですし。
このままでも普通に弾くには不便はありませんが、できるならアーティストと同じような音を出してみたい!!というのがあります。

もしかしたら自分が勝手に勘違いしてるだけで特別な絃はつかっていないかもしれませんね。

というわけでアーティストが使っている絃はどのようなのうなものを使ってるのか教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 絃!! ( No.1 )
日時: 2007/06/03 18:51

補足です。
フォークギターをつかっています。
Re: 絃!! ( No.2 )
日時: 2007/06/04 00:04
名前: ギタリス

はじめまして^^
ギタリスというものです。自分も二年弱くらいです。

質問の前にたぶんギターの「げん」は弦という漢字だと思います。

それで、質問の答えなんですが、テレビの音はマイクで拾うかして生の音ではないので軽く聞こえるのだと思います。
あと、強く押さえてないのは後ろのバックバンドの人たちが演奏してるので、あんまり音がなってなくてもいいんじゃないかな〜なんて自分は思ってますよ。
Re: 絃!! ( No.3 )
日時: 2007/06/04 10:17
名前: 呂飢

まず、弦は「絃」という漢字を使っても合ってますよ。

さて本題に入りますが、アコギにエレキ弦を張ることは、ギタリストによっては案外「普通のこと」だったりします。
char氏もアコギにエレキ弦を張ってましたし、その多大勢(プロ/アマ問わず)エレキ弦を張っているアコースティックギタリストはいます。

欠点はアコギらしい豊かな低音が出ない部分ですが、きらびやかで軽いサウンドが得られます(これはこれで魅力的です)。
エレキ弦の方が細くテンションも軽い(ちなみにエレキは3弦もプレーン弦です)ので、普通のアコギ弦ではどうしても手が痛いというビギナーさんがエレキ弦を張って練習することもあります。
Re: 絃!! ( No.4 )
日時: 2007/06/04 21:15

そうですか!!ありがとうございました!!

この間テレビで見た長渕剛さんも多分エレキ弦でした。それをマイクで拾ってたんですね。

ですがここのサイトで紹介されている曲例はエレキ弦でやるよりはフォーク弦でやるほうがベース音がでるからあってますよね。

場合で弦を変えるのはめんどくさいですから、2本あるうちの片方のギターの弦をエレキ弦に変えようと思います。

Page: 1 |