トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
コード変換の時・・・
日時: 2007/04/07 18:35
名前: 仔熊

こんにちは、以前お世話になった仔熊と申します。

右ききなので左手でコードをおさえているのですが、コード変換の時に離した反動?のせいか音が出てしまいます。
なるべくそっと指を離すようにしてもどうしても出てしまいます。
何かコツみたいなものはありますでしょうか?

Page: 1 |

Re: コード変換の時・・・ ( No.1 )
日時: 2007/04/09 12:57
名前: 仔熊

補足です。
例えばCコードからGコードに変えるときに
Cコードを押さえていた指を離すと押さえていた
弦の音が鳴ってしまいます。

わかりにくくて申し訳ありません・・・
Re: コード変換の時・・・ ( No.2 )
日時: 2007/04/09 14:17
名前: みなチャン

パッと指を弦から放すと、どうしても音は鳴ってしまいますよね。

押さえていた弦から指を放すというよりは、
指を浮かす感じ、この時、指は弦に触れたまま、
その状態から指を移動すると音は鳴りにくいですよ。
Re: コード変換の時・・・ ( No.3 )
日時: 2007/04/10 08:19
名前: 仔熊

「指を浮かす感じ」というのは考え付きませんでした!
早速みなチャンさんに教えていただいたことを
意識して練習しようと思います。

ありがとうございました!
Re: コード変換の時・・・ ( No.4 )
日時: 2007/04/25 23:47
名前: mozi臓

はい!はい!先生!(はぃ、そこのmozi臓君!)
音が鳴るってことは弾いてしまってるってことですよね?
指を弦から離す時に垂直に離せるようになれば音が鳴らなくなると思います。

Page: 1 |