トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ストロークの話
日時: 2007/04/05 17:06
名前: わっち

こんにちは。
ストロークに関するお質問でしたが、
ミュート、なんとなくできるようになりました。

タイミング的には、
次がアップストロークの時には親指の腹でミュート
次がダウンストロークの時には小指の付け根でミュート
すればいいんですよね。
次のストロークが遅れ気味、弱くなってしまう欠点
をどう解決すれば言いか思案中です。

今度は16ビートですが、一般的なものでも
雑誌やネットを見ただけでは、なかなか
うまく行かず、苦戦してます。

()弾かないところ
♪:16部音符

♪()♪() ♪()♪♪ ♪♪()♪ ♪()♪♪ 

ですが、
ジャンジャン ジャンジャジャン 
ジャジャンジャン ジャンジャジャン
って感じになるのでしょうか?
それとも、
ジャンジャン ジャンジャ(カ)―ジャン ジャジャン ジャンジャカ

って感じなんでしょうか?

ミスチルのesとかスピッツのチェリーとか
聞いたままにストロークができず
練習に困ってます。どうしたらいいんでしょう?


 

Page: 1 |

Re: ストロークの話 ( No.1 )
日時: 2007/04/05 21:57
名前: みなチャン

「♪:16部音符」であれば、ミュートというより、カッティングではないかと思います。

音が「ボ・ボ・・・」と音が短くつまった感じで鳴っているようならミュートでいいのですが、「チャッ・チャッ・・・」と聞こえるようならカッティングです。

カッティングは、弦を押さえている指を軽く浮かせ、そのままストロークします。すると「チャッ・チャッ・・・」となります。聞き比べて判断してくださいね。

弦を押さえたり、浮かせたり(タイミングは適当でいいので)しながら、16ビートでピッキングし続けると雰囲気がつかめるはずですよ。

ちょっと練習してみてくださいね。
Re: ストロークの話 ( No.2 )
日時: 2007/04/06 12:47
名前: わっち

わっちです。

カッティングとミュートって違うんですか!?
初めて知りました!!

勉強不足でした!
分かりました、練習してみます!!
ありがとうございすぅ☆

Page: 1 |