トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初めまして^^
日時: 2007/03/30 00:04
名前: 鳴鳳

このHPにてみなチャンさんの音源を聞かせていただきました^^
すばらしいアレンジでうらやましく思います@@
私はよく耳コピで曲をソロギターにアレンジするのですが、
どうしてもコード進行などが分からず、「この音が気持ちいいからこの音にしよう」
とか適当にベースパートを決めたりしています^^;
やはりそうなるとコードとあっていないのかおかしな所が出てしまいます^^;
そこで、みなチャンさんのアレンジの手順を詳しく教えてほしいです>ω<;
あと、カポを使うようにアレンジするとどうしても混乱して出来なく成るのですが、
どうすればいいでしょうか^^;

聞いてばかりですみません;;

Page: 1 |

Re: 初めまして^^ ( No.1 )
日時: 2007/03/30 00:55
名前: みなチャン

>鳴鳳さん

こんばんは。

>みなチャンさんのアレンジの手順を詳しく教えてほしいです

僕の場合、基本的にはサイトで紹介する「大きな古時計」の手順です。
ローコードで、メローディー音をだすのが難しい時はハイポジションでベース音を押さえたりするくらいですよ。

コードが分からないときは、曲を良く聞いてベース音を拾うことを先にやると、コードを見つけやすくなりますので、やってみてください。

他には↓のような便利なサイトもありますよ。
http://music.j-total.net/


カポを使ってアレンジは、コード進行の理論が分かってるとやりやすいのでしょうが、そうでないと、難しいかもしれませんよね。

いろいろ試してみてください。
Re: 初めまして^^ ( No.2 )
日時: 2007/04/05 12:22
名前: 鳴鳳

返答有難うございます^^
遅れてすみません^^;
早速がんばってみようと思います。
有難うございました>ω<ノ

Page: 1 |