トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
メンテ
日時: 2007/03/05 21:04
名前: AYA

こんにちわ。同じVO所有するものです。
ギターの弦で質問なのですが、ギターはやはり弾き終わったら6弦ともゆるめた方が良いのでしょうか?
そのままにしとくとネックのそりやらの症状がでるなどよくないとなにかで読んだことがあります。
私もつねにゆるめるようにこころがけていますが、うっかりレギュラーチューニングのまま1週間ちかくほったらかしにしてしまったこともあり気になっています。だいじょうぶでしょうか?弾いててきにはなりませんが。
1弦〜3弦をゆるめるだけでもよいとゆう説もありますが、実際はどうなんでしょうか?

Page: 1 |

Re: メンテ ( No.1 )
日時: 2007/03/05 22:27
名前: みなチャン

こんにちは〜

ギターの弦を緩める緩めないは、色々な意見があるので迷うところですよねぇ〜。
僕は良く弾くギターは、そのつどチューニングするのが面倒…という理由で、そのままの状態で置いちゃっています。が、特に問題ありませんよ。(笑)

・・・でも太い弦(ミディアムゲージ以上)を張ってるときはペグ半回転くらいは緩めます。←やっぱし怖い
Re: メンテ ( No.2 )
日時: 2007/03/06 00:05
名前: AYA

そのよく弾かれるギターはVGですか?
私はライトゲージ012〜052てゆうマーチン弦です。まあ一週間くらいなら問題なさそうですよね。
ふだんは慎重なんで全弦ゆるめています。わりと仕事のある日まるっと一週間弾かなかったりすることがほぼ多いし、エレキも弾いてるんで。長期弾かないときもありますし。
Re: メンテ ( No.3 )
日時: 2007/03/06 09:30
名前: みなチャン

VGは毎日弾いているわけじゃないのですが、
でもそのままですね。

Page: 1 |