トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
コードを押さえると痛い?
日時: 2007/02/24 01:16
名前: ems

このサイトにはいつもお世話になってます。みなちゃんありがとうです

この前俺と同じころにギター始めた友達に言われたのですが
「弦が硬いのとブリッジ(エンドピンやらが止まってる木の台みたいなところ?)が高いのでコード押さえる時かなり痛いギターだよこれ(笑)」
と言われました
自分でもコード押さえる時は結構力入れてますし指も痛いですが友達のギターを触らせてもらうとコード押さえるのがかなり楽でした

これってギターとか弦の種類によって変わるんですか?
あと弦が硬かったりブリッジが高かったりすると問題はありますか?

Page: 1 |

Re: コードを押さえると痛い? ( No.1 )
日時: 2007/02/24 15:43
名前: みなチャン

こんにちは。

> これってギターとか弦の種類によって変わるんですか?
> あと弦が硬かったりブリッジが高かったりすると問題はありますか?

弦をライトゲージなど、細い物に交換すると、押さえるのはかなり楽になります。

他に、弦を押さえるのが大変という理由には順反している可能性も考えられます。
ひとまず↓
http://www.sctv.jp/~acco/couch/mainte/neck.html
の方法でチェックしてみてください。

特に問題ないが・・・と言う場合は、ブリッジというより、サドルを削ることで解消されます。

12Fあたりでネックから弦までの高さを測ってチェックしてみましょう。

ギターショップへ行って相談してみると安心かもですよ。
Re: コードを押さえると痛い? ( No.2 )
日時: 2007/02/25 06:28
名前: ems

ただの順反りだったようです
HPに書いてあったとおりにすればいくらかマシになりました

ありがとうございました

Page: 1 |