トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
コードGの押さえ方
日時: 2007/01/27 11:58
名前: ponko

はじめまして。
昨年12月末からアコギを始めた初心者です。
簡単なコードを練習していますがコードGがどうしても綺麗に鳴りません。
私の手がとても小さいためか一週間以上悪戦苦闘しております。教本やこちらの画像を参考にしていますが、6弦の中指が5弦に触れてしまい、触れないように立て気味にすると小指が押弦できなくなります。
手の小さな人の押え方のコツなんてあるのでしょうか。
アドバイス頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: コードGの押さえ方 ( No.1 )
日時: 2007/01/28 14:05
名前: ems
参照: http://www.cg37.info/archives/2006/07/post_51.html

押さえ方を間違っていませんか?
Gのコードは

6 5 4 3 2 1
┌┬┬┬┬┐
││││││1
├┼┼┼┼┤   
│●││││2
├┼┼┼┼┤
●││││●3
├┼┼┼┼┤

ですので中指は5弦になるはずです

あと左手の親指の位置がおかしいかもしれません
URLを参考にしてみてください
Re: コードGの押さえ方 ( No.2 )
日時: 2007/01/28 23:36
名前: ponko

アドバイスありがとうございます。
申し訳ありません間違っていました、6弦の薬指が厳しいのです。
某サイトで6弦薬指→中指、5弦中指→人差し指でも良いとありましたのでやってみたところ良い感じです。
応用が効かないようですが仕方ありません。
Re: コードGの押さえ方 ( No.3 )
日時: 2007/01/29 02:15
名前: 呂飢

コードの押さえ方は、最終的に“弾き手が弾きやすいように”で結構です。
ただ、チェンジ前のコードから見て“一番無駄の少ない運指”を心掛けることが基本となります。
そういった訓練が、後の「綺麗な演奏」に繋がります。
頑張ってくださいね。

Page: 1 |