トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
指の動かし方
日時: 2007/01/24 23:51
名前: ラグ

ソロギターでコードを基本にして、
そのコード以外の音を出すときの
運指の仕方に決まりはあるのですか?

例えば、ジングルベルの4音目で、
5弦の2フラットは、中指と薬指の
どちらで押さえるべきなのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

Page: 1 |

Re: 指の動かし方 ( No.1 )
日時: 2007/01/25 01:25
名前: みなチャン

ソロギターの場合、無理やり音を作るケースが多くなるので、型に囚われすぎると、どうしてもできないって時がでてきます。
なので、押さえやすい指の置き方ってのはありますが、それほど難しく考えなくてもいい場合も多いです。

http://www.sctv.jp/~acco/couch/try/try0-2.html
↑のページにあるジングルベルでは、4音目の5弦2Fは中指で押さえるようにした方が楽は楽です。
ただし、弦を押さえ直す動作が入りますので、慣れないと忙しく感じるかもです。

でもとりあえず練習してなれちゃってください。

これが慣れたら、2音目で5弦3Fを押さえている薬指をそのまま2Fへ移動させて・・・といった押さえ方をしても良いと思います。
ただし無理やりな形になりますので、これまた慣れが必要ですね。。。

このベース音を動かすテクニックは、よく使うので覚えておいて損はないと思います。
Re: 指の動かし方 ( No.2 )
日時: 2007/01/27 01:18
名前: ラグ

みなチャンさん、丁寧にありがとうございます
とりあえず、空いてる指で
引いちゃえばいいんですかね

コードを変えなくても弾けるところで、
あえてコードを変えることに意味はあるんですか?
例えば、古時計の「チクタク、チクタク」
のところです。

あと、使わない音でも一応コードの形に
しといたほうがいいですか?

質問ばかりで申し訳ないですが、
お願いします。

Page: 1 |