トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
バレーコードの指を運ぶ順
日時: 2007/01/20 15:47
名前: KIRA

最近バレーに慣れてきたのですが、某サイトで「バレーは人差し指から動かすより他の指からのほうがよい」というアドバイスを見つけました。自分はほぼ同時ですが若干人差し指が先に弦を押さえています。実際どちらがいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: バレーコードの指を運ぶ順 ( No.1 )
日時: 2007/01/20 16:52
名前: 呂飢

これはあくまでチェンジの際の“意識”だと思います。
人差し指はバレーすれば良いだけなので簡単ですが、後の3本はキチンと置かなければなりませんね。
なので、人差し指を置いてから他3本を置くことでチェンジがモタついてしまう場合を考慮して、意識的に先に3本を置いて後から人差し指を置くということでスムーズなコードチェンジを行おうという意味もあると思います。

結果的にはどんな方法であれキチンとチェンジできれば問題はありませんし、弾き手の一番やりやすいようにするのが良いと思いますよ。
Re: バレーコードの指を運ぶ順 ( No.2 )
日時: 2007/01/21 20:14
名前: KIRA

遅くなってすいません!!なるほど意識の問題ですか!!参考になりました!!自分なりにがんばってみます!ありがとうございました。

Page: 1 |