トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ギターの健康診断
日時: 2007/01/06 17:35
名前: ギタリス

はじめまして♪
いきなり質問ですいません。
ギターのネックの反りは自分でトラスロッドを回せばいいじゃないですか。
トップのブリッジ部分が弦に引っ張られて盛り上がるのは直しようがないのでしょうか?

Page: 1 |

Re: ギターの健康診断 ( No.1 )
日時: 2007/01/06 22:41
名前: 呂飢

残念ながら、それはかなりヤバい症状です
オールドギターなどに多いのですが、弦を張りっぱなしにしておくことでトップが膨らんでくる症状が出ます。
その場合、早めにリペアショップに持ち込むのが妥当です。
症状が悪化して手のつけようがない状態でリペアショップに持ち込んだのでは、もう直りません。。

とりあえずは練習後に全弦を半音〜1音程度下げるようにして保管しましょう。
そして、なにより早くリペアショップで診てもらいましょう。
Re: ギターの健康診断 ( No.2 )
日時: 2007/01/07 13:13
名前: みなチャン

ロッドを回して調整という簡単な応急処置方法は無く、呂飢さんの言うとおりリペアが前提になりますよ。
Re: ギターの健康診断 ( No.3 )
日時: 2007/01/07 16:46
名前: ギタリス

そうなんですか!?
できるだけ早くリペアショップにもって行こうと思います。
お二人とも質問に答えてくださりありがとうございます。

Page: 1 |