トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
VG
日時: 2006/11/27 00:24
名前: Lei

はじめまして。私もVGの00Tを愛用しています。一緒です^^
これ一本でライブやら家やらで使ってます。さて質問なんですが、弦交換なんですが、私の場合使用焦土によりますが、一ヶ月〜2ヶ月ほどで交換してます。
新しいのに換えるとえらく綺麗な音にこれがかわります。
人前でやるライブだと熱がはいって汗で弦がやられやすいみたいで、弦が曇ってくみたいで、その後変えると綺麗な音のよみがえります。ライブ後は「フキフキ」する暇がございませんもんで、ふたを開けると弦がきたなく(錆びとか)なっちゃってます。
だいたいどのくらいで弦変えますか?
ちなみに私はこのVGで弾き語りからブルースをメインでたま〜にスポットでソロギター弾いてます。
ちなみにこのVGはピックアップがついてないので、ライブではマイクをギターに近ずけて演奏してます。とても綺麗な音がするギターでたいへんお気に入りです。ストロークも綺麗にでますよね。オール単版ならでは。良いです。

Page: 1 |

Re: VG ( No.1 )
日時: 2006/11/28 10:29
名前: みなチャン

弦交換ですが、僕はコーティング弦を使用しているので、交換期間は長め…と言っても2ヶ月に一度程度は変えていますよ。

コーティングしていない弦を張った場合は長くても1ヶ月程度で変えてました。

ふきふき&メンテが面倒な場合はコーティング弦、おすすめです。
Re: VG ( No.2 )
日時: 2006/11/29 23:17
名前: Lei

エクサリーてゆうメーカーでありますね。う〜ん。高いですね。私はマーチンの012〜の弦をバーゲン価格で購入してますから、3倍くらいのお値段。
でも一度トライしてもいいかもですね。ありがとうございます。ところで、VGのお気に入りのところはどこですか?
Re: VG ( No.3 )
日時: 2006/11/30 00:58
名前: みなチャン

>3倍くらいのお値段

通常の弦より2〜3倍長持ちしますから、ランニングコスト的には変わらないんですよ。

ちなみに僕のVGはブルージーな雰囲気の音色と、握りやすいネックが弾きやすくて好きですね。

Page: 1 |