トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
コードチェンジ?
日時: 2006/11/12 10:24
名前: ems

いつもこのHP参照にギター練習させてもらってます、みなチャンありがとう(´▽`)

ところで質問なんですがコードのチェンジって何かコツかなにかあるんでしょうか?
CコードからGコード(だと思う)へのチェンジはできるんですがほかのコードチェンジをしようと思ってもなかなかできません。
CからGへ飛ぶのも結構練習したんですけどやっぱり練習あるのみでしょうか?
できる人は違う練習やコツがあるのかも・・・と思うと朝も起きれません。

P.S 風邪なかなか治らない・・・誰か治す方法教えてください
( ゚д゚)、;'.・ ィクシ

Page: 1 |

Re: コードチェンジ? ( No.1 )
日時: 2006/11/12 11:58
名前: みなチャン

>emsさん

こちらこそありがとうございます。m(__)m

コードチェンジは練習あるのみだと思いますが、練習するときのコツと言うか、僕が無理やりマスターした時の方法を。

まず弾き語りのように、ストロークのみで練習します。
で、ブツギレでもコードが押さえられるようになり、曲が弾ける?という状態になったら、CDなどで曲をかけます。
で、ひたすら曲に合わせてストロークしまくります。
この時、コードチェンジが追いつかなくても気にすることなく、無理やり弾くんですよ。
そうすると、気付けばいい感じでコードチェンジができるようになってた!ってな具合です。
僕の場合、昔はどの曲でもこの方法で練習してましたよ。

ソロギターなどの場合は、すぐに音を出さねばならない音を先に押さえるようにし、他の音は後から追いかけるように押さえるといった具合にするとスムーズに行くと思います。

>P.S 風邪なかなか治らない・・・誰か治す方法教えてください

この時期は、ブタクサ等の花粉ってケースもありますよ。僕もその一人。。。
Re: コードチェンジ? ( No.2 )
日時: 2006/11/12 15:06
名前: ems

おおおみなチャンお世話になりまくりです。ありがとうございますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とりあいずお気に入りの一曲にあわせてやってみますね
本当にありがとうございました。

花粉かぁ、花粉なんて無ければいいのに(´・ェ・`)

Page: 1 |