トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
うまいストローク
日時: 2006/11/06 19:27
名前: TOMO

ストロークって本とか見るとピックは弦に対して垂直に振り下ろすとか手首を回したらいけないとか書いていますが、プロの演奏見てるとピックは弦に対してちょっと弧をを描いてストロークしている人もいるし、手首の動きも独特な人もいます。今僕はどういうストロークが正しいのかよくわかりません。僕も実際気がついたらすこし弧を描いてストロークしてしまします。どなたかアドバイスお願いします!!

Page: 1 |

ちょっと追加 ( No.1 )
日時: 2006/11/06 20:38

すいませんちょっと訂正です。ストロークが弧を描くというより斜めにストロークしてしまうんです。で、立って弾く人とかはヘッドを持ち上げているので弦に対してピックを平行当てれないので、どうしても斜めにストロークしていることになるじゃないですか?そういうことも含めて教えていただきたいです。注文多くて本当にすいません。
Re: うまいストローク ( No.2 )
日時: 2006/11/06 21:25
名前: 呂飢

正しいストロークは弦に対して垂直に、ピックは弦に対して平行にあてるのが理想です。
腕の振りに関しては、決して肩・腕・肘・手首・手の甲などリキまないことが重要です。

実際にはストロークで軽い弧を描くのは構いません。
ただし極端に斜めにストロークすることは避けましょう。
これはピックの消耗の仕方・消耗の早さなどで気づくことも多いです。

多くのビギナーさんはストラップを長くしてギターを抱えてしまいます。
これによりヘッドを極端に持ち上げる形になり、結果としてストロークが斜め方向になります。
ストラップの長さの目安は、ギターのボディ中央が腰の位置よりも下にならないことです。

ミュージシャンによって腕の振り方やギターの構え方などには個人差(個性)があります。
ですが、極端なものは出来るだけ真似しないようにしましょう。
Re: うまいストローク ( No.3 )
日時: 2006/11/07 17:32

呂飢さんアドバイスありがとうございます!!軽く弧を描くのはいいんですね!!できるだけ気を付けたいと思います!!

Page: 1 |