トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ピックの削れ方が・・・あとストロークが・・・
日時: 2006/10/24 19:44
名前: HIRO

僕のピックはサイドが削れてしまうのですが・・・これはストロークが悪いんですかね?コード進行には慣れてきたというぐらいなんですが、ストロークのコツが未だにわかりません・・・なんか音にばらつきがあるというか・・・キレイなそろった音がでないんです。どなたかアドバイスお願いします!!

Page: 1 |

Re: ピックの削れ方が・・・あとストロークが・・・ ( No.1 )
日時: 2006/10/24 20:07
名前: 呂飢

もちろんピックというのは削れますし、消耗品と考えても良いものです。
ですが文面から察するに、あまりに早くに消耗してしまうようですね。
それは間違いなくストロークに問題があります。

基本的には、「平行アングル」といって弦に対してピックが平行に当たるのが理想です。
座って弾く際に、ストロークした手が太腿に当たるような感覚を身につけてください。

座って弾く際にストロークした手が太腿から逃げてしまったり、立って弾く際にストラップが長かったりすると“体の中心から外側に向けて弧を描く”ような「順アングル」ストロークになります。
こうなると弦に対してピックが斜めに当たり音にバラつきも出ますし、ピックが削れてしまう原因になります。
Re: ピックの削れ方が・・・あとストロークが・・・ ( No.2 )
日時: 2006/10/25 06:21
名前: HIRO

アドバイスありがとうございます!!呂飢さんの書いてくれたことを参考にストローク練習がんばってみます!!

Page: 1 |