トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
爪弾き
日時: 2006/07/23 23:39
名前: あんぱんまん

はじめまして、最近ソロギターをはじめたものです。
早速質問なんですがソロギターって爪で弾くものなんですか?
かなり初歩的な質問ですが答えてくれたら幸いです

Page: 1 |

Re: 爪弾き ( No.1 )
日時: 2006/07/24 02:41
名前: 呂飢

ソロギターというのは基本的にベース音・和音・メロディーを同時に弾くことから、複数弦を同時に弾き分けなけらばなりません。
ですので、フィンガーピッキングを用いられます。
大きく分けて、爪だけで弾く場合、指先だけで弾く場合、指先と爪の両方を当てて弾く場合の3つに分かれます。
爪だけで弾けばシャキッとした硬めのサウンドを得られますし、指だけで弾けばソフトで暖かみのあるサウンドを得られます。
要するに、「用途で使い分けられる」ということですね。
Re: 爪弾き ( No.2 )
日時: 2006/07/24 13:52
名前: あんぱんまん

そうなんですか
詳しい説明ありがとうございます
爪のばすのがんばりますー
Re: 爪弾き ( No.3 )
日時: 2006/07/24 17:33
名前: 呂飢

爪は、伸ばしすぎても弾きにくいので注意しましょうね。
指を手の平側から見て、2mm程度爪が出ていれば充分です。
5mmまでいくと、ちょっと長すぎる(指先と爪の使い分けがし辛い)ぐらいです。

Page: 1 |