トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初めてのアコギ
日時: 2006/05/01 17:15
名前: ENDLI

アコギを始めようと思うのですが、まず初めてのギターはいくらぐらいの物が良いのでしょうか。
そもそもどれくらいの値段が普通なのかも知りません。友達が言うには安いやつ買うと練習続かないから高いやつとまではいかないけどまぁまぁそこそこのやつ買っとけば?って言われました。いくらぐらいのがいいんですか?あと、ギターと一緒に買っておいた方が良い物って何かありますか?あとその他何か注意する事があればそれも教えてください。

Page: 1 |

Re: 初めてのアコギ ( No.1 )
日時: 2006/05/01 19:33
名前: 連チキ

ギターは日本製の5〜7万円程度のモノが丈夫で造りが安定し、ずっと使って行けますよ。店員さんに相談したり、現地で検証する事も大事です。
下記には参考までにギターや必需品・便利品の情報サイトを載せておきますね〜
http://www.guitar.co.jp/
http://oto123.s33.xrea.com/kiso-menu.htm
http://www.bsvmusic.com/04_guitar/index1.html


Re: 初めてのアコギ ( No.2 )
日時: 2006/05/02 23:07
名前: ENDLI

ありがとうございます!!!
Re: 初めてのアコギ ( No.3 )
日時: 2006/05/05 02:09
名前: 通りすがりの九州男児

初めてのアコギを購入する場合、出来るなら楽器などが分かる知り合いなどを連れて行けばいいでしょう。アコギを弾く人ならほぼ間違いはないと思います。私が一番最初に用意したものなどを書いておきますので参考程度でどうぞ。

ギター
これは知り合いからもらったもので、たいしたものではなく、安物でした。しかし趣味で弾くだけだったので不満はありませんでした。今は他のものに買い換えましたが、最初はどんなギターでも思ったより問題ないです。

楽譜
長渕のギター弾き語り全曲集のような雰囲気のものを買いました。私はギターの教則本などで地道な練習をするような性格ではなかったのでいきなり曲を始めました。
地道な練習が出来るなら教則本の方がいいと思います。

カポタスト
たまたま買った長渕の楽譜でカポを使用する曲があったことと、今後きっと使うだろうと思ったので買いました。あると便利です。

ピック
おにぎりの形のものと、サムピック(親指にはめるタイプのもの)を買いました。バッキングなどの時とアルペジオなどの時とで使い分けるので買いましたが最初は普通のピックだけでもいいかもしれません。

チューナー
ピアノなどでは正確な音程がまだわからなかったので使っていました。これはあったほうがいいので、買うことをお勧めします。

最初はこれで十分だとは思いましたが、その後から自分はこういうことをするのでこれがあったほうがいい、など思うのでその都度買い足せばいいと思います。
Re: 初めてのアコギ ( No.4 )
日時: 2006/05/06 12:52
名前: Acousticer
参照: http://jns.ixla.jp/users/cyupigo788/

はじめまして。
私のサイトでいろいろとギターを紹介させていただいております。
もしよろしければ参考までにご覧くださいませ。

Page: 1 |