トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
弦の弾き方
日時: 2006/04/16 21:16
名前: 軟式

アルペジオなどを弾くときの右手の形について、本などには親指をまっすぐに伸ばして人差し指から薬指は弦に直角になるようにして弾きましょうと書かれているのですが、弦を弾くときに爪に当たるときや指だけで弾くときなど音にムラがでてしまいます。この様なとき、綺麗に音を出すための秘訣などありましたら教えてください。分かり辛い説明ですがよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 弦の弾き方 ( No.1 )
日時: 2006/04/17 20:33
名前: みなチャン

最初は各指ごとに、力の入る量が違ってしまうのは、いたしかた無いですよね。

練習を積んでくると、ある程度一定になりますよ。

あと、指を弦から浮かせずに軽く乗せておいて、弾くときにハジクといった感覚でやってみるのも良いかと思います。
Re: 弦の弾き方 ( No.2 )
日時: 2006/04/18 18:46
名前: 軟式

アドバイスありがとうございます。やはり練習を重ねないとうまくならないですね。これからも頑張っていこうと思います。

Page: 1 |