トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アドバイスお願いします★
日時: 2006/04/09 19:57
名前: あや

初めて書かせていただきます。ギター初めて2ヶ月ほどの初心者です。最近フィンガーピッキングに挑戦し始めたのですが、5弦6弦(太い方って5弦6弦ですよね…?)を弾くとき、ビリビリと音が鳴ってしまいます。鳴らないようにする何かよい方法があったら教えてください おねがいします!

Page: 1 |

Re: アドバイスお願いします★ ( No.1 )
日時: 2006/04/09 21:16
名前: みなチャン

弦高が低すぎるか、ネックが順反りしているか、どちらかだと思いますよ。

チューニングを合わせた状態で、
http://www.sctv.jp/~acco/couch/mainte/neck.html
↑をやってみてください。これでネックの反りが分かります。

ネックの状態が正常なのに、ビビリが出る場合は、弦高を調整しないとダメです。

いずれにしても、楽器屋さんで相談するといいと思いますよ。
Re: アドバイスお願いします★ ( No.2 )
日時: 2006/04/12 16:42
名前: あや

ありがとうございました!!さっそくチェックしてみます

Page: 1 |