トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初めまして
日時: 2006/03/23 20:39
名前: ギター超ラブ

初めまして
ギターを始めて3ヶ月になるものです。
いつもは、カウチギターさんを見るだけでしたがどうしても困っていることがありかきこみました。
いつも練習方法で、本を読んでやっているだけなので、音があっているのか不安です。
近所の人も、あまりギターやピアノなど習っている人があまりいないので相談できません。
もしよかったら、この解決方法を教えてください。
もしよければ、みなさんはいつごろ始めたのかも教えていただけたら、うれしいです。
長くなりすみません_(._.)_

Page: 1 |

Re: 初めまして ( No.1 )
日時: 2006/03/23 23:03
名前: 通りすがりの九州男児

私も最初の1ヶ月くらいは音が合っているか全く分かりませんでした。その時にした事を書くので参考程度にどうぞ。ちなみに今ギターを始めて4年くらいです。

まずギターのどこを押えると何がなるかを覚えます。次にコードを押えた時や単音の時に何の音が出ているかを確認して、MIDIソフトなどで同じ音を出します。その時同じ音なら大丈夫だなとか、音が違ったらチューニングがあっているか確認したりしていました。それから少しして何かの役に立てばとピアノを2年ほど習っていると、多少音感もついて音楽理論も勉強できました。それから少しずつ音楽の勉強を独学でしつつ、音楽の専門学校で勉強して今に至ります。技術はないですが知識だけはそこそこあると思います。技術のほうは練習次第と思いますが。
Re: 初めまして ( No.2 )
日時: 2006/03/23 23:39
名前: ギター超ラブ

ありがとうございます。
いい参考になりました。
早速がんばってやってみたいと思います!!
って言っても、MIDIソフトって何が何だかわからない〜
3ヶ月って言っても受験勉強で忙しかったから本当にちょっとしか弾いてないです。
とりあえずパソコンで調べたりとかしてがんばっていきます。ありがとうございました。

Page: 1 |