トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
質問です
日時: 2006/03/13 20:10
名前: 質問少年

初めまして。質問少年です。
早速質問なのですが、
自分はギター雑誌のタブ譜とか見て簡単な曲を
やりたいと思うのですが、知らない曲のタブ譜を見てもその音楽のリズムがつかめません。
なので自分はギター関係の本はCDつきのを買ってます。
タブ譜を見てリズムが浮かぶようになるには
どういうことをすればいいんですか?
教えてください。
(雑誌はgo go guiterです)

Page: 1 |

Re: 質問です ( No.1 )
日時: 2006/03/13 20:28
名前: Shilfa
参照: http://shilfa.nomaki.jp/index.html

一つ一つの音の長さをしっかりと分かるようにすれば、大丈夫だと思います。
僕は昔ケイタイの着メロを作る機能を使ってメロディにし、違和感のあるところを自分流にアレンジしてました。
Re: 質問です ( No.2 )
日時: 2006/03/13 20:33
名前: 質問少年

分かりました。
1つ1つ丁寧に見てみます
ありがとうございます。
Re: 質問です ( No.3 )
日時: 2006/03/18 04:08
名前: 通りすがりの九州男児

タブ譜も通常の音符のように読みます。(バンドスコアなどでも五線譜と一緒についている事も多いです)なので、タブ譜を読むには五線譜の基礎的な知識が必要になります。理論書というほど堅苦しいものでなくても、YAMAHAやリットーなどが出している簡単な理論解説をしている本を見てまずは五線譜の読み方、ギターのどこを押えると何の音になるかという指板上の音を覚える事からはじめるといいと思います。
基礎的な知識は分かっているけど読めないというのであれば、楽譜を書いてみることをお勧めします。いきなり難しいことをするのではなく、簡単なメロディーだけでもいいので楽譜を書いてみて、それをMIDIなどで鳴らしてみて合っているかの確認。これを繰り返していると自然に読めるようになると思います。楽譜は読める=楽譜を書ける、というようにすればすらすら楽譜が読めると思います。そのうちタブ譜より五線譜のほうが便利になるはずですが〈^^;
長々と失礼しました。

Page: 1 |