トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ジャカ弾き用にもう1台・・・
日時: 2006/02/23 21:09
名前: キロ

今、使っているのがモーリスS-91というギターなんですが、これはどうやらフィンガーピッキング用らしく、いわゆるジャカ弾きのギターでないんです;
なのでジャカ弾き専用にピックガードのついた7〜8万程度のモノを購入してサブウェポンとして使いたいのですが、どう思われますか?
私としてはフィンガー専用ギターにピックガードが付いていないので買いたいのですが・・・

Page: 1 |

Re: ジャカ弾き用にもう1台・・・ ( No.1 )
日時: 2006/02/24 19:54
名前: TOMO

初めまして。
いつもここの掲示板を拝見している者です。
僕もジャカ弾き用として使用しているギターなのですが、カナダ製のギターで”ギャリソン”というけっこう新しいメーカーのドレットノートタイプのギターがあります。このギターはピックガードがちょっとおしゃれ?(自分的には)で、ギターの中の枠組みが黒い金属で出来ていて重量も普通のアコギくらいで、値段も6〜7万くらいからあり、ハードケース付きで、音質もけっこう鳴りが良くおすすめです
あと、同じくカナダ製のアコギで”シーガル”と”サイモン&パトリック”というメーカーのアコギも5万〜くらいからあり、おすすめですよ〜☆
ちなみに自分はジャカ弾き用とフィンガーピッキング用と2本持っていますが、やっぱり音の好みとかにもよると思いますけど・・・弾き比べするのも楽しいですよ
Re: ジャカ弾き用にもう1台・・・ ( No.2 )
日時: 2006/02/26 18:57
名前: みなチャン

国内メーカーのドレッドノートなんかも参考にしてみては。

ヤマハ、アリア、S-ヤイリあたり。

オール単板とかもあるから良いかもです。

ちなみに僕が今使ってるSヤイリのYD90は調子いいです。(ネット購入で5万強ですが)
Re: ジャカ弾き用にもう1台・・・ ( No.3 )
日時: 2006/02/26 20:02
名前: キロ

返信有難うございます・・・
私がジャカ弾き用ギターがほしいのは、「クラシック風バンド」をやりたいからなんですが・・;
私はソロギターを弾く機会が多いのですが最近ストローク・プレイにもまた違ったカッコよさを見つけたので、サークルでバンドのような編成でやってみようか・・・と。
ロックバンドはヴォーカル、エレキギター、ベース、ドラムスが基本編成ですが、バイオリン、アコギ、チェロ、ドラムス、ピアノなどとロックでない方面で組みたいのです・・。なのでストローク用に一本ほしい!と・・・(汗:;)
こんな↑みたいなバンド(?)で、うまくいくでしょうか??文化祭で他のロックな奴らと違った演奏をしたいんです!
Re: ジャカ弾き用にもう1台・・・ ( No.4 )
日時: 2006/02/26 23:53
名前: 呂飢

>バイオリン、アコギ、チェロ、ドラムス、ピアノなどとロックでない方面で組みたいのです…

ええ、きっと上手くいきますよ。
何故かと言うと、経験者だからですw

私がやったのも、ピアノ、チェロ、アコギ(orクラシックギター)、クラリネットという編成だったんです。(ジャンルも、吹奏楽的なものから、時にはポップス、時にはロック)
やはり音色が良く音域の広い楽器陣なので、旋律や曲構成がシンプルでもなかなか美しく仕上がりますよ。

Page: 1 |