トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
サイレントギターについて。
日時: 2006/02/13 12:40
名前:

以前、練習場所についてスレたてたところ、サイレントギターを使えば良いとアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
サイレントギターには、AriaのとYAMAHAのとあるようですが、値段が違うとやはり音も違うものなのでしょうか。
自宅練習で使っていく予定なので、長く使える物を選びたいです・・・。
ギター初心者の上、どちらにしようか決めかねてて、サイレントギターを使っている人あるいはサイレントギターをよく知っている人の意見が是非ききたいです。
お願いします。

Page: 1 |

Re: サイレントギターについて。(長文) ( No.1 )
日時: 2006/02/14 15:28
名前: rako

ヤマハの「サイレントギター」とARIAの「シンソニード」(消音という意味だそうな)
どっちも同じものですが、自分はARIAのを使用してます。金額が安かったからです。

あと、ヤマハのサイレントギターは古川忠義さんがサイレントギターを弾いている動画があります。ヤマハのサイトで探してみてください。

安かろう悪かろうじゃ意味がないですが、使っていて不便は感じでませんし、自分が練習するときはほとんど付属のヘッドフォンをつかってません。通常のアコースティックギターの10分の1くらいの音量ということですが、まったく音がでない訳ではないので、深夜にでも、ジャカジャカ練習できるとおもいます。静かな部屋なら結構派手なストロークでやっていても家族や近所に迷惑かけることなく練習に没頭できるとおもいます。

自分がおもうに、下手に大きな音が出ないように気をつかいながら普通のアコギを練習するなら、サイレントギターをつかっておもっきりストロークの練習をしたほうが、本当のギターを持ったときに自信をもってプレイできると思いますよ。

自分はまだ、ギター歴が半年ですので参考意見はたいして言えないのですが、説明書?だっけかな、それに書いてあるにはあくまで付属のヘッドフォンを使用しての内蔵アンプなので、うまくなってから外で使おうと思ったときにボリューム不足を感じるかもしれません。自分も自信がついたらちょっといい(高い)ギターを買おうとおもってますから。自分へのご褒美〜。

Page: 1 |