トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
DonAとかGonB・・
日時: 2006/01/20 18:17
名前: ちゃろ

はじめまして。
ギター始めたばっかりで分からない事だらけなんですけど、とりあえず簡単な曲をと思い
練習しているのですが分からないコードが出てきて困っています。
それがDonAや、GonBです。
本を見ても分数コードとしか載ってなくてまったく分かりません;
意味と弾き方を知っている方いましたら教えて下さい!
長文すいませんでした;

Page: 1 |

Re: DonAとかGonB・・ ( No.1 )
日時: 2006/01/20 21:04
名前: 呂飢

分数コード(またはオン・コード)は、「○/●」または「○ on●」と表記されます。(双方同じ意味です)

意味は「○」がコード、「●」がベース音です。
つまり“ベース音が指定されたコード”ということです。

例えば…「G onB」で説明しましょう。

まず、Gというコードは「ソ・シ・レ」から成るコードです。

「G」
───|───|─●─|─…G(ソ)
───|───|───|─…B(シ)
───|───|───|─…G(ソ)
───|───|───|─…D(レ)
───|─●─|───|─…B(シ)
───|───|─●─|─…ベース音G(ソ)

↑「ソ・シ・レ」で出来ていることが解りますね?
このままでは、ベース音はG(ソ)の音ですね。

「G onB」というコードは、つまり「ベース音をB(シ)にして弾きなさい」と指定している訳です。

そこで…

「G onB」
───|───|─●─|─…G(ソ)
───|───|───|─…B(シ)
───|───|───|─…G(ソ)
───|───|───|─…D(レ)
───|─●─|───|─…ベース音B(シ)
───|───|───|─×…弾かない

↑6弦のG(ソ)音を弾かず、5弦のB(シ)をベース音として弾けば良い訳です。

Page: 1 |