トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
小さい手
日時: 2006/01/20 09:11
名前: ちょび

始めまして。ちょびといいます。
まだ超がつく程のギター初心者なのですが、友人のギターを借りて練習をしています。
本題ですが、自分は手が小さく、ピアノでいったらオクターブが届くか届かないかくらいの大きさです(分かるかな…)。
まだ指が柔らかくないせいもあるのでしょうがコードを弾くのにも弦に指を置くのが精一杯で音を出してみても情けない音がでるばかり。
今度自分にあったギターを友人と探しに行くツモリなのですが不安は残ります。
行く行くはソロギターが弾けたらと思っているのですが、こんな小さい手の自分でも大丈夫でしょうか?

Page: 1 |

Re: 小さい手 ( No.1 )
日時: 2006/01/20 21:12
名前: 呂飢

有利/不利と可能/不可能の問題は違ってきます
「手が大きいから有利、手が小さいから不利」というのは確かにありますが、「手が小さいからギターは弾けない」ということはありませんのでご安心ください。

「自分の身体に合ったギターを探す」というのは、とても良いことですね。
決して通販などで買ってしまわず、直接楽器屋さんに行って色んなギターを触ってみましょう。
楽器店の店員さんにも「初心者であること」と「手が小さいこと」を伝えれば、一緒に探してくれると思いますよ
Re: 小さい手 ( No.2 )
日時: 2006/01/21 00:51
名前: ちょび

呂飢さん、ありがとうございます。
少し自信がつきました
でもやっぱり手が小さいと不利って事はあるんですね。
自分にあったギターが見つかるといいのですが
頑張って探してみたいと思います(`・ω・´)b

もしオススメのメーカー等があったら教えていただけたら嬉しいです(゚∀゚*)
Re: 小さい手 ( No.3 )
日時: 2006/01/21 15:41
名前: 呂飢

やっぱり外人さんみたいに手が大きいと、有利は有利でしょうねw
でも手が大きくても“指が太い”と、それはそれで不利にもなるんです

お薦めのメーカーですか。
一応初ギターの予算はどのくらいでしょう?
できれば1万円以下〜1万円代の安価モデルは避けて欲しいところですが…。

ギターは安ければ安いほど作りも雑で、チューニング(調律)やピッチ(音程)の安定性にも欠けます。
最悪の場合は楽器として最低限を満たさないものまであります
いくら全くの初心者であれ「これからギターをやっていきたい」「弾けるようになりたい」という熱意があるようでしたら、最低でも2万円〜3万円ぐらいは出して欲しいところです。

初心者にも安心(お薦め)のメーカーは、YAMAHA、Morris、ARIA、S.yairiあたりが扱いやすいと思いますが、楽器店で自分に“しっくりきた”ものをお選びになられると良いと思いますよ
Re: 小さい手 ( No.4 )
日時: 2006/01/22 14:47
名前: ちょび

ありがとうございます
予算は一応1万〜3万くらいを考えています。

少し上達したらエレキギターにも挑戦してみたいと思っているのですがチューニングやピッチが悪くなるのはエレキギターでも当てはまるでしょうか?
友人の話によればエレキギターは所詮は機械なので、どんなに機械を良くしても機械音が上がるだけなので値段はあまり関係無いという事らしいのですが・・・。
Re: 小さい手 ( No.5 )
日時: 2006/01/22 14:58
名前: 呂飢

いえいえ!エレキは電気を通すだけであり、決して「機械任せ」ではありません。
エレキもギターです。材が命です。
私はエレキ専攻なので良くわかりますが、安いエレキ、高いエレキを引き比べれば一目瞭然です。
エレキでも、アンプを通さず生音でしっかり“ボディ鳴り”しないと良いギターには成長しません。
Re: 小さい手 ( No.6 )
日時: 2006/01/23 09:05
名前: ちょび

そうだったんですか!(○□○;)
友人は何を勘違いしたんでしょうか・・・
エレキギターもやはり2万〜3万円くらいの物が良いんですかね?
中古を買いたいと思っているのですが中古でも1万円代はまずいですか?
Re: 小さい手 ( No.7 )
日時: 2006/01/23 15:21
名前: 呂飢

>友人は何を勘違いしたんでしょうか・・・

まぁ確かにエレキは最終的に「電気を通すことを前提に」作られているので、アコギのように材の力だけが全てではないとは言えます。
その辺から出た“先入観”というやつでしょう

>中古を買いたいと思っているのですが中古でも1万円代はまずいですか?

中古なら「定価」と「状態」ですね。
定価が4〜5万のものが1万円〜2万円ぐらいで売っていたとすれば、もちろんOKです。
しかし“状態の良いもの”を購入するようにしてください。
ギターは放置されると、どんどん状態が悪くなっていきます(ネック反り等)。
状態の悪いギターでは決して良いサウンドは出ません。
店員さんに相談してみて、中古でも状態の良いものを購入するようにしてくださいね。
Re: 小さい手 ( No.8 )
日時: 2006/01/24 11:53
名前: ちょび

なるほど
状態等は先入観にとらわれた友人に聞きながらエレキを見ていきたいと思います
呂飢さん、本当にありがとうございました
Re: 小さい手 ( No.9 )
日時: 2006/01/24 19:16
名前: 2ch

お前2ちゃんねるにいた奴だろwwww

Page: 1 |