トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ライオンハート
日時: 2005/12/15 11:54
名前: 鬼嫁

初めまして☆
僕は今までアコギをストロークでしか弾いたことがなくて、アルペジオがとても新鮮に聴こえてきます♪
そして、みなチャンさんが演奏しているライオンハートを聴いて凄いなぁ〜と感動しました!!!

どうすれば、あのようなメロディーを弾けるのでしょうか??やはりタブ譜をマスターするのですか?

Page: 1 |

Re: ライオンハート ( No.1 )
日時: 2005/12/15 12:31
名前: みなチャン

>みなチャンさんが演奏しているライオンハートを聴いて凄いなぁ〜と感動しました!!!

どうも、どうも  うれしいです。

まずあれは、僕がまだソロギターかじり始めた頃にアレンジしてみた曲です。だから、やり方・・・すなわち、すでにある曲をソロギターにアレンジするアプローチ方法のコツさえつかめば、比較的簡単にできると思いますよ。もちろん、いろんな曲をです。

さて、どうすればいいかって言うと。。。

まずは、やってみよう!コーナーの「大きな古時計」をマスターしてください。ただ弾けるようにするだけじゃなくて、どうしてこうするの?ってことを理解しながらやってくださいね。それができたら、準備OKです。

そしたら、弾きたい曲の楽譜を入手。この場合は、メロディーラインとコードが分かればOK。メロディーラインは耳でコピーするなら、
http://music.j-total.net/index.html
↑とかで、コードをチェックする。

(歌の楽曲集(弾き語り用の)とかを持ってると便利ですよ。ソロギターにアレンジしやすいものもあれば、無理だな〜ってのもありますが、好きじゃない曲でもソロギターにアレンジしてみたら、すごく良い曲!ってのもあります。)

あとは、「大きな古時計」で覚えたアプローチ方法を、その曲で実践すれば、オリジナルソロギターアレンジの完成です。

人それぞれアレンジ方法は変わってきますし、テクニックの上達に合わせて、難しいアレンジにバージョンアップしていくことも可能です。

あなただけのオリジナルアレンジをしてみましょうね
Re: ライオンハート ( No.2 )
日時: 2005/12/15 13:34
名前: 鬼嫁

アドバイスありがとうございます!!!
練習したところ、メロディー、ベースは弾けるようになりましたが、あわせるのができません・・・。
どうやって弾いたらいいのかすら分からないのですが^^;
Re: ライオンハート ( No.3 )
日時: 2005/12/15 16:26
名前: みなチャン

最初は曲に聞こえないと思いますよ
↑経験上。。。

初めての時は、スムーズに弾けるようになるまで期間が必要です。あきらめずに続けているとある日弾ける日がきます。

ベース音は親指で弾き、メロディーは人差し指〜薬指で弾くってかんじです。ベースとメロディーを同時に弾く箇所、そうでない箇所があるので、練習してくださいね。

いきなりメロディーとベースを全部混ぜるのが大変な場合、最初はベース音を小節の頭だけで鳴らしてメロディーは全部弾いて慣れる。余裕が出てきたらベース音の数を増やしていくってのが良いかもです。

がんばってね〜

Page: 1 |