トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
メロディーラインの弾き方
日時: 2005/11/12 02:30
名前: ムサラ

はじめまして。僕も管理人さんと同じく中学生のときにパンクロックに触発されてエレキギターをはじめたのですが、最近になってソロギターを始めました。更新楽しみにしてます。

さて質問なのですが、メロディーを弾くときの右手の使い方についてです。メロディーラインを弾くときは、コードをアルペジオで弾くときとちがって、同じ弦を連続して弾くことが多くありますが、そのときは同じ指を使い続けるのでしょうか。例えば、二弦の3フレット→1フレット→開放→1フレット・・・と続くときの場合は、中指で全て弾き続けるのでしょうか。遅い曲なら良いのですが、早い曲はとてもじゃないけど指が動きません。これは練習して、同じ指を連続して使えるようになるしかないのでしょうか。それとも、違う指も使い交互に弾くのでしょうか。

今、この問題が結構な壁になってます

Page: 1 |

Re: メロディーラインの弾き方 ( No.1 )
日時: 2005/11/12 08:59
名前: みなチャン

早い時は数本の指を使ってタタタ・・・と鳴らすのがいいですよ。(指でベースを弾く人を想像してみてください)

といっても僕もまだ得意じゃありませんが、クラシックの教則本とかを見ると、その練習が早い段階の項目にあるので、マスターしないといけないものなんだよなぁ〜と思ってます。・・・のでムサラさんも練習しましょう。

あとはアポヤンドって言って、音を出すときに、鳴らす弦の手前の弦に指を寄りかけるようにピッキングする方法を意識すると、メロディーがハッキリするようになりますよ。(クラシックギターの教則本を見ると、確実に図で解説してありますから、立ち読みしてくださいね。)

↑弦を横に弾くのではなく、前後に弾くことによって、音量にかなりの差がでます。
Re: メロディーラインの弾き方 ( No.2 )
日時: 2005/11/12 15:36

レス有難うございます。

やはり、複数の指で交互に弾くテクニックがあったのですね。でも、これはこれで難しそうですね。
それに、「アポヤンド」ですか。これは初めて知りました。やはり、教則本を読むことも必要ですね。今のところ「ソロ・ギターのしらべ」以外の本は読んでないんです。

大変参考になりました。管理人さんどうも有難う御座いました。
Re: メロディーラインの弾き方 ( No.3 )
日時: 2005/11/12 15:47
名前: 呂飢

ソロギターのテクニックは、いわゆるクラシックギターのテクニックが多いんです。
初心者向けのクラシックギター教則本(奏法解説がたくさん載っているもの)を一冊お読みになるのもお薦めですよ
Re: メロディーラインの弾き方 ( No.4 )
日時: 2005/11/13 06:17

>>呂飢さん

昔エレキをかじっていたので、テクニックに関しては分からないことはないだろうと高をくくっていました。

そんなわけはないですね。かなり奥が深いです。初心に帰って一から勉強しようとおもいます。

アドバイスどうも有難う御座いました。

Page: 1 |